電話でのお問い合わせ オンライン相談 メールで相談
電話でのお問い合わせ オンライン相談 メールで相談

よくある質問

リノベーションについて

家族構成ごとのリノベーション事例を知りたいです。

ホームページ内の「施工事例」で詳しいリノベーション事例をご紹介いたします。

リノベーションの工期はどのくらいかかりますか?

約2か月半~3か月半を要します。ただし、リノベーションの内容により前後することがありますのでご了承ください。

住みながらリノベーションすることはできますか?

申し訳ございません。住みながらのリノベーションはできません。リノベーション中の仮の住まいについては、ご要望をお伺いしながらご提案させていただきます。

リノベーションのメリットはありますか?

大きなメリットとして、リノベーションした方が新築住宅を購入するよりも立地条件の良い物件を安価に購入することができるところです。

さらに新築物件を購入する場合、間取りや設備が決められていますが、リノベーションの場合は自分のライフスタイルに合わせた間取りやデザインにすることができ、こだわりの詰まった住まいにすることができるというメリットがあります。

リノベーションで耐震性や耐火性などを向上させることはできますか?

可能です。工事の際に骨組みの状態にし、見えない部分を確認して構造部分の補修・補強をすることができます。補修や補強をすることで、耐震性や防火性を高めることができてもっと快適なお住まいを実現することができます。

リノベーションをする前に水まわり機器をしっかり見ることはできますか?

メーカーショールームへご案内いたします。ご希望のメーカーがあればご相談ください。

リフォームについて

満足できるリフォームをするためのポイントを知りたいです。

現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくることをおすすめします。漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切り取ったり、プリントアウトするなどして打ち合わせに活用してください。
住宅設備機器などの取り替えの場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しないためのポイントです。

リフォームの工期はどのくらいかかりますか?

リフォーム内容や建物の状況によって違ってくるため、一概には言えません。あえて目安をあげるとすると、内装工事では一週間、併せて水まわりの設備の交換など全面改装を行うと約1ヵ月、間取り変更も含むと約2ヶ月くらいです。ユニットバスの交換は3~4日、システムキッチンの交換は4~5日くらいかかります。

骨組みだけを残しての全面改修は新築よりもやや短いくらいかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくるため、一概には言えません。あえて目安をあげるとすると、内装工事では一週間、ユニットバスの交換は3~4日、システムキッチンの交換は4~5日、内装工事と水まわりの設備の交換などの全面改装で約1ヵ月、間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月くらいです。

骨組みだけを残しての全面改修は新築よりもやや短いくらいの工期がかかります。工程が複雑で職種が多いと長くかかります。また、解体してみて問題が見つかることもあり、補修などのために予定よりも工期がかかることもあります。

住みながらリフォームすることはできますか?

一戸建てでも集合住宅でも住みながらで大丈夫です。大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1、2階に分けて工事したりできます。
ただし、水まわりなどの工事では、数日間キッチンやお風呂が使えなかったりという不便な面はでてきますので、仮設工事をするなど考慮しておく必要はあります。

建て替えとリフォームどちらを考えればいいですか?

全面改修で新築より高額になる場合や、かなり老朽化が進み、地盤や土台、柱に問題がある場合などは、建て替えをおすすめします。ただし、建て替えとなると取り壊し費、2度の引越し費用や仮住まい費用、登記の費用など、余分に資金が必要です。予算に限りがある場合、急を要する場合はリフォームをおすすめします。
また、建物が敷地ぎりぎりに建っている場合など、建築基準法が建築当時と異なっていると規制を受けて建て替えると今より小さい家屋になる時もリフォームをおすすめします。

築何年後を目安でリフォームする必要がありますか?

内装、外部、住宅設備機器などまた、使用材料によっても異なります。以下、大まかな目安をお答えします。

・キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの住宅設備機器は15年~20年ごと。給排水管、ガス管などもチェックして合わせて取り替えられるといいでしょう。

・塗壁、ビニールクロス貼り替え、カーペット、フローリングの貼り替えは10年~15年ごと。

・外壁の塗り替え(吹き付けタイル工法)
約10年ごと。現在は、高耐久性の塗料や上から重ね貼りできるサイディングなど、種類も豊富です。耐久性や予算を考慮して検討されるといいでしょう。

・屋根の塗り替え(葺き替え)
10年~15年ごと。※材料により異なります。屋根の場合は、割れの補修や樋の取り替えなども必要です。また、重ね葺きできる高耐久の金属屋根材などもおすすめします。

今のキッチンを移動することはできますか?

キッチンの移動では、排気や排水の検討が必要です。吸い込みが悪くなったり、排水の勾配がとりにくく排水管がつまりやすくなったりする場合がありますので、注意が必要です。

お手入れが簡単なキッチンはありますか?

天板は機能性を重視するなら、ステンレスが一番です。汚れ落しも簡単で、いつも磨いてさえいれば大丈夫です。
壁面の主流はキッチンパネルが人気です。見た目が美しい上に目地が無く、毎日のお手入れも簡単です。

また、ホーローのキッチンもおすすめです。汚いもので困るのはゴミの収集場所で、すっきりしたキッチンについ出っ張るのがゴミ箱です。シンクの下や収納カウンターの下をオープンにしてキャスター付きダストボックスをセットしたりするのもいい方法です。

在来工法とシステムバスはどちらを選んだらいいですか?

お風呂はオリジナリティ溢れたものにしたい、という人向きなのが在来工法バスです。好きな型の浴槽が選べ、天井の高さや窓、照明も自由自在です。床や壁も好みで作ることができます。既存の広さもそのまま使えます。

ただし、防水工事が必要でプロの手作りのため工期が長くかかります。システムバスは、完全自由度には欠けますが、機能性、設備面ではかなりグレードアップされています。組み立て自体は1日で済むためリフォームにはおすすめです。

和式トイレを洋式トイレに取り替えることはできますか?

現状の床や便器を全て撤去して作り直します。洋式便器を取り付けるにあたっては排水管の位置なども考慮する必要があります。最近では、狭い和式トイレの洋式へのリフォームに適応する便器・タンクのセットや、ある程度の排水位置に対応できるリフォーム便器があります。
また、合わせて洗浄暖房便座を取り付けされたい時は電源(コンセント)が必要になります。

トイレの便座を選ぶポイントはありますか?

最近では、すぐれた節水タイプが多く、20年以上前の便器だと1/3、15年以上前の便器でも約1/2の水量で済みます。そして清掃性を考慮した汚れがつきにくく落ちやすい素材のものが人気です。

取り替えする際におすすめなのが洗浄暖房便座です。他にも節電・脱臭・部屋暖房機能などバリエーションが豊富です。
便器と一体になったデザインのものや、タンクがなくすっきりしたデザインのタンクレス便器も人気です。サイズも種類もメーカーにより様々です。機能、デザイン、予算に応じて検討してください。

狭い玄関を広くすることはできますか?

玄関前のスペースに余裕があれば増築するのが一番ですが、できない場合は玄関ドアに入って正面に鏡をつけて奥行きを感じさせる方法があります。
また、暗い玄関はなおさら狭く感じるものです。窓を出窓にしたり、玄関ドアを明かりのあるタイプや袖がガラスになったタイプにして照明を明るくするなどの方法があります。
玄関ドアも大かかりな工事をしなくても取り替えできるリフォーム専用ドアがあります。

費用について

お見積もりは無料でできますか?断っても大丈夫でしょうか。

お見積もりは全て無料となっております。参考資料としてお気軽にご利用ください。
もしご予算に合わずにお断りいただいても費用を請求するようなことはございません。

まるよし建材センターは地域密着型の営業展開をしており、万が一お断りいただいても後々しつこく訪問したり、お電話するようなことはございませんので、ご安心ください。お気軽にご利用いただけたらと思います。

電話で大体の工事費を知ることはできますか?

それぞれのお宅の状況は、一軒一軒異なります。概算金額と実際の価格とが大きく異なってしまいますと、かえってお客様にご迷惑をおかけすることになってしまいます。このような理由から、お電話での概算見積もりはしておりません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現場を見ないと工事費は分かりませんか?

例えば、クロス貼り替え工事の場合、下地に凹凸があったり、穴が空いていたりするとクロスを貼る以外に「下地調整」の工事が必要になってきます。

その下地調整の程度や範囲によって大きく工費が異なることがあるのです。正確な工事費の見積もりをするために、現地を確認させていただく必要がありますので、ご了承ください。

支払いの方法を教えてください。

まるよし建材センターの銀行口座へお振込みいただくか、リフォームローンをご利用いただけます。
信販会社をご紹介できますので、詳しくは担当のリフォームアドバイザーとご相談ください。

工事中のことについて

工事中、ご近所へ迷惑がかかることはありますか?

ご安心ください。ご近所様にはまるよし建材センター担当者より、工事着工前に粗品を持ってご挨拶申し上げます。ただ、トラブルにならないように、お施主様も行かれた方が良い場合がありますので、適時判断してください。

工期が伸びることはありますか?

正直に申し上げますと天候や施工中に発生する現場の状況によって、予定がずれることがございます。工事については、工程表をお渡しします。工事中は、その都度連絡を取りますので、ご不明な点などがあればお早めにご連絡ください。

工事が始まると、誰が現場を担当するのですか?

最初からご担当させていただいているリフォームアドバイザーが現場管理もさせていただきます。

工事中にゴミやホコリはひどいですか?

基本的に、ホコリのかかる場所には養生をします。しかし、どんなに気をつけても飛散しますので、施工場所近くには汚れてはいけないような物は置かないようにしてください。建築廃材や工事中に出たゴミは適宜引き取りに伺います。